大高取山と越生梅林を訪ねるハイキング会
2006-03-11


東武健康ハイキングに行ってきました.
週間天気予報では,今日が雨だったのですが,1日早くなり金曜日に降ったので,今日は絶好のハイキング日和でした.

■コース
越生駅…世界無名戦士の墓…大高取分岐…桂木観音…大満…越生梅林・解散(約10km)−徒歩またはバス(有料)…越生駅
♪梅の町として全国にその名をとどめる越生町とっておきのハイキング会。“山歩き”が実感できる大高取山へ登り、アイヌ語で“恋人を待つ”という意味を持つ越辺川(おっぺがわ)のほとりにある越生梅林を訪ねます。ビギナーからベテランまで楽しめるコース。

2006年東上線ハイキング会!

上記引用の中に越辺川の由来が書かれていますが,Google先生に訊いてみた結果

越辺川という名前が「恋人を待つ川」という意味を持っているという旅行案内書にある説明は、アイヌ語の「持つ」を「待つ」に読み違えて伝わったためという。
ちょうど火星にあるすじ状の模様をイタリア語で「カナル」と表現したが、その後英語に訳されるときに運河と訳された過程と似ているとも言える。イタリア語では本来「すじ」とか言う意味であったのが、英語読みの「カナル」が運河であるために運河と誤訳されてしまったのである。

越辺川

と書かれた加藤保美さんのサイトが見つかりました.

禺画像]

世界無名戦士の墓から越生の町の眺め


禺画像]

桂木観音


禺画像]

越生梅林
梅はちょっと早すぎたようです.
参加賞は,アウトドア用折りたたみクッションでした.
これまで東武本線のハイキング会で頂いたクッションを使用していました(本日も使用しました)が,今回頂いたものの方が少し広いので,今後はこれをリュックサックに入れておく事にします.


TAMO’s HOME 別荘(メインblog) (禺画像])

[日記]
[花]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット